【騙されないで】本当に太る野菜ランキング5選|太りにくい食べ方を紹介

ダイエット中という人や、太りたくない場合に野菜を食べるように気にして生活をしている人は多いと思います。

しかし、ダイエットでは欠かせない野菜にも太りやすい野菜があるのを知っていますか?

今回は、ダイエット中でも食べ過ぎたら太りやすい野菜をランキング形式で5選、紹介していきます。

特に最後のは野菜の中でも1番太るから要チェックです!

野菜だからたくさん食べても太らないわけではない⁉

太る野菜

野菜はカロリーも低く、たくさん食べても太る心配はなさそうなイメージがありますよね。

しかし、野菜でもカロリーが高くたくさん食べると、太る原因になる野菜があることをご存じでしょうか?

ダイエット中でも注意するべき野菜というものが存在しますので、その種類を知っておくというのは大切でしょう。

では、早速食べ過ぎると太りやすい野菜ランキングTOP⑤を紹介していきます。

【マジで危険】太る野菜ランキングTOP5

5位:れんこん

太る野菜

100gで66Kcal!以外にも糖質が13.5gと多く、副菜として食べすぎると太る原因に。

4位:じゃがいも

太る野菜

100gあたり59Kcal!糖質は16.1gと野菜の中では高めの食材です。

ポテトサラダなど調理して食べる事が多く糖質と脂質が高くなるためカロリーが多くなり太る原因に。

3位:かぼちゃ

太る野菜

100gあたり78kcal!糖質は17.1gと、他の野菜と比べ糖質を多く含み、煮つけなど主食ではなく副菜として食べることが多くごはんと一緒に食べると糖質が多くなり太る原因に。

2位:とうもろこし

太る野菜

100gで89kcalと野菜の中でもカロリーが高い!糖質は13.8gと多く、スープやごはんに混ぜたりすることも多い!

満足感も少なく食べすぎてしまう欠点も。

1位:さつまいも

太る野菜

100gあたり126Kcal!糖質は29.7gも含まれており、その量はキャベツの8倍

ダイエットに良いと言われるさつまいもだから大丈夫、と思って食べると太る原因に。

太る野菜は工夫をすれば太りにくい

太る野菜

太る野菜が紹介しましたが、「絶対に食べてはいけない」わけではありません。

太る野菜といっても、ケーキや菓子パンと比べて野菜はとても低カロリー。

また、野菜からしか摂れないビタミンCや食物繊維がとれるので、代謝を高められ痩せやすい体を作れるためダイエット中でもおすすめです。

太る野菜をダイエットで活かす痩せる食べ方

➄ れんこん

食物繊維が豊富に含まれているため便秘解消にも効果的。れんこんのサラダなどで他の野菜と合わせると少量でも満腹感がアップ。ごはん・パンの量を少なめに調整すると太りにくい。

④じゃがいも

近年の測定で食物繊維が豊富なことが判明。また、ジャガイモは冷めた状態で食べることで、食物繊維と同じ働きを持つ難消化性でんぷん「レジスタントスターチ」が増えるため、冷ましてから食べる事がポイント。揚げ物で食べるのは特にエネルギーがアップするので、食べ過ぎに注意が必要。

③かぼちゃ

β-カロテン(ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンEや食物繊維が豊富。甘みがあるので甘い欲を抑えたいときにおすすめ。ごはん・パンの量を少な目に調整すると太りにくい。※例:白米80g+かぼちゃ100gなど(目安)

②とうもろこし

ビタミンB1、B2、Eなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの栄養素をバランスよく含んでいる食品。ごはん・パンの量を少なめに調整すると太りにくい。

①さつまいも

食物繊維やビタミンC・ビタミンE・アントシアニンなどの抗酸化成分が豊富で美容にも効果的。腹持ちも良く甘みがあるので、ダイエットにもおすすめ。しかし、糖質が野菜の中でも多いため、ごはんやパンの「置き換え」として食べる事がポイント。

【損】をしている野菜の調理方法

ダイエットに役立つ野菜も、調理方法によっても太りやすくなる危険性があります。どんな調理方法が太りやすいのかご存知でしょうか?

それは

・揚げ物にする
・沢山の油を使った炒め物

理由は、サラダ油などに含まれる脂質は、1gで9kcalのエネルギーと糖質よりも2倍以上多くのエネルギーがあるためです。

低カロリーや野菜も、カロリーの高い脂質を含むサラダ油などで調理をするとカロリーが多くなりすぎてしまい太る原因になります。

このように、調理法が盲点になります。

【得】をしている野菜の食べ方

生で食べる・蒸し野菜、レンジ、油なしで焼く空焼き・低温で茹でるといった調理方法が太りにくくするためのポイントです。

ただし、茹でることで野菜に含まれるビタミンやミネラルが壊れてしまったり、スープに流れ出てしまいます。茹でる場合は、弱火の低温で茹でたうえでスープを飲むと野菜の栄養素をしっかりとることができ、ダイエットにも役立ちます。

最後に

今回の記事を通じて太る野菜を知ることができましたね。

今後、野菜選びや調理に活かしてダイエットに摂り入れてみましょう!

もし、太る野菜の中に好きな野菜があれば、調理法や食べ方を工夫して摂ることで、ストレスなくダイエットも続けられますね!

また、パーソナルジム・ドリームビルド取手店ではお客様の理想とする体づくりを、単に結果だけをだすのではなく、結果が出た後でも「心にストレスなく今後一生無理なく続けられる」というプログラムを理念にマンツーマンで運動と食事をサポートします。

一緒に「心からの健康」「美しい体」づくりを一緒におこないましょう!食事サポートプログラムも実施していますので、正しい食事を知りたい方は是非ご相談ください!専門的な知識を持ったトレーナーがサポートします!

公式LINEで無料カウンセリングを10名限定で実施していますので、まずは無料でお悩みを解決しませんか?