【絶対に太らない】30代以降の女性におすすめ!食前にコレ食べるだけで痩せる食材10選!

「食事制限が辛い!」
「たくさん食べて楽しく食事をしながら痩せたい!」

というあなたへ!食べて痩せるためだけダイエットの中には「食前にある食べ物を必ず食べること」が大切です。

これと似たようなダイエットに「食べる順番ダイエット」というものも存在しています。

このダイエットの場合は「食物繊維→タンパク質→糖質」といった順番を守るダイエットとなるのです。

食物繊維を先にとり、糖質の吸収効率を下げて血糖値が上がらなくすることで痩せやすい状態をつくるダイエット方法となります。

なので、考え方としては必ず食事のはじめに食物繊維をとるということは「食べて痩せるダイエット」に該当するのでしょう。

ここで、今回は40代女性でも10㎏のダイエットに成功した、食事前に食べることで脂肪をため込みにくくする食材を10選紹介していきます。

①キャベツ

あなたはキャベツを食前に食べる事が痩せやすくなる本当の理由をご存知ですか?

それは、低カロリー&食物繊維たっぷりなため。

キャベツを食前にとっておくことで、食物繊維が胃に中で膨らみ満腹感が得られ、食事の食べ過ぎを防ぐ・食後の血糖値の上昇を防ぐ効果が期待できます。

また、この食物繊維の摂取によって、便秘解消効果・ぽっこりお腹改善効果も期待できるため嬉しいですね。

まt、キャベツのカロリーは低く、100gで23kcalとダイエット向きです。

料理のかさ増しやカロリーが高い食品の代わりに使うことでカロリーダウンしやすくなります。

②わかめ

わかめに含まれる栄養成分のフコキサンチンには脂肪を分解して脂肪燃焼を促進するダイエット効果があります。

また、フコキサンチンには糖質の代謝を高める働きもあるため、体脂肪を減らし肥満や糖尿病の予防にも効果があると言われています。

③オクラ

オクラには食物繊維が豊富に含まれ、野菜の中でも含有量がトップクラスの食材。

食物繊維には、便秘の改善や腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境を整える効果があります。

腸内環境が整うことで「痩せやすい菌」が腸内に増えるため痩せ体質になることができます。

また、オクラに含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変換されることで髪や皮膚の健康維持といった美容面にも効果を発揮します。

④納豆

ナットウキナーゼや食物繊維、良質なタンパク質などダイエットにおいて必要不可欠な成分が大量に含まれています。

一日1パックを目安に、特に朝ごはんに食べる事とおすすめです。

納豆に含まれる食物繊維には「セカンドミール効果」といい、お昼ご飯に食べた糖質を脂肪として蓄えにくくする効果があります。

そのため朝に食べると、確実に良い作用が出ると言えるでしょう。

納豆そのものが苦手という方は、「お酢」「キムチ」「レモン」などを加えると食べやすくなりオススメです。

⑤えのき

えのきに含まれるエノキタケリノール酸には体内の脂肪を燃焼する効果があります。

食べるだけで脂肪燃焼率を高めてくれます。

また、コリコリとした食感でよく噛まないといけません。噛む回数が増える事で満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐ効果も期待できるでしょう。

⑥豆腐

豆腐も食物繊維が豊富で、満足感も高い食材です。

その上、糖質が少ないため低カロリーでダイエットにもおすすめです。

良質なタンパク質の摂取に繋がりますし、大豆イソフラボンの摂取によって女性ホルモンのバランス改善に繋がることで肌荒れの改善効果を見込める可能性が高いです。

一日150g(半丁)を目安に摂取するようにしてみましょう。

⑦くるみ

くるみは、食物繊維が豊富なため食事のはじめに食べる事で血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。

また、他にも体にいい影響を5つ与えてくれます。それが

①オメガ3脂肪酸による脂肪減少効果
②ポリフェノールによる老化防止・美容効果
③コレステロール値低下による心疾患の予防効果
④メラトニンによる睡眠の質向上・ストレス解消効果
➄食物繊維による、便秘解消効果

このような効果があります。そのため、ダイエットだけではなく健康にも良いと言えるでしょう。

一日5~7粒を目安に、食前やおやつに食べるといいですね。

⑧めかぶ

 めかぶには、フコイダンやアルギン酸などの水溶性食物繊維が含まれています。

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えることで痩せやすい体になれる効果が期待できます。

また、糖質・脂質の吸収を抑えたり、コレステロール値などを下げる効果も期待できるため、ダイエットに効果があると言われています。

⑨トマト

朝食の前にトマトを1個 食べましょう。 トマトは1個食べると150gの重さがあるにも関わらず、カロリーは約60キロカロリーほどしかありません。

低カロリーな上に満腹感を得やすく、食事量を我慢することなく減らすことが可能になります。

また、トマトに含まれるリコピンには脂肪を減らす効果があります。特に朝のタイミングでリコピンをとることで吸収率が高まると言われているため朝に食べる事をおすすめします。

⑩ブロッコリー

ブロッコリーにはビタミンB群が多く含まれ、そのなかでもビタミンB2、ビタミンB6が豊富です。

ビタミンB2には、脂質を分解してエネルギーに変換することで脂肪の燃焼を助けるはたらきがありまます。

一方でビタミンB6は、たんぱく質の吸収率を高めることで、血液や筋肉などを作り代謝を高め痩せやすい体をつくるために欠かせないビタミンです。

最後に

今回の記事を通じて食前に食べるといい食材を知ることができましたね。

今後の食生活に活かして、ダイエットに摂り入れてみましょう!

食物繊維が豊富な食材を食前に食べておくことで、白米や麺類・甘いスイーツなどを食べた際の血糖値の上昇を抑える事ができるため、脂肪の蓄積を抑えられ太りにくくなります!

そうすれば、ストレスなくダイエットも続けられますね!

また、パーソナルジム・ドリームビルド取手店ではお客様の理想とする体づくりを、単に結果だけをだすのではなく、結果が出た後でも「心にストレスなく今後一生無理なく続けられる」というプログラムを理念にマンツーマンで運動と食事をサポートします。

一緒に「心からの健康」「美しい体」づくりを一緒におこないましょう!食事サポートプログラムも実施していますので、正しい食事を知りたい方は是非ご相談ください!専門的な知識を持ったトレーナーがサポートします!

公式LINEで無料カウンセリングを10名限定で実施していますので、まずは無料でお悩みを解決しませんか?